握手会レポ 5月4日  乃木坂46 14thシングル全国握手会@京都パルスプラザ

5月4日  乃木坂46 14thシングル全国握手会@京都パルスプラザ

 

 

実は、元々京都に行く予定はなく、名古屋2daysで終わるつもりだったのだが、某所を覗いたら全握の残りが京都しかないせいかだいぶお値打ちな感じになっていた。特に予定があるわけでもなかったし、当然ながら万理華には会いたいので、参加を決めた。4/30の個別で井上レーンから見える私服のかずがとんでもなくかわいかったのも一因。

 

 

 

まだ握手会で名古屋以外の会場に行ったことはなかった。京都パルスプラザはちょっと前まで混雑の噂をあまり聞かなかったのだが、ここ最近になってかなり押し寄せていると聞いていた。欅でも多くの来場者があったようだ。実際、今回もごった返していた。というのも、正直言って会場が狭い。入場も名古屋のほうがはるかにスムーズに進行している風に感じた。だから実際数よりも多く感じるのではないだろうか。

 

 

普段はミニライブ目当てになるべく早く来るようにしているが、今回は家事を済ませてから向かったことやすでに一回全握に行っていること、そして何より今回は当たり曲が少ないことから開演15分前くらいに会場入りする形となった。6時くらいから並んでいた時期が嘘のようである。まぁ、早朝から並んでいたころはミニライブの開始時刻も早く、今みたいに13時スタートではなかったから早くから並ぶ気も起きたというものである。名古屋に関しては9時に並んでもブロック内で5列目くらいには入れたし、そこまで早く並ぶメリットもなくなっている。何より疲れる。

 

 

双眼鏡でさっくりとミニライブ鑑賞をし、僻地ポートメッセとは異なりちゃんと飲食店などが見つかる会場周辺で食事をとった。ポートメッセではパンやらおにぎりやらでしのいでいるので、ちゃんと落ち着いた席で食べられるのはいいことである。旅の楽しみは食事なのだ。まぁ行ったのスシローだけど。

 

 

 

握手開始から1時間後の16時にのんびりと会場に戻ると、全然入り切れていない握手会入場列が目前に。しまったなぁ。名古屋と全然違うや。結局50分くらいかかった。会場内は人で溢れかえり、名古屋ではスカスカだった万理華レーンには折り返しができるほど並んでいた。しかも17時から非個人レーンが休憩に入るという。下手したら最初の握手が17時半とかそんなくらいになりそうだったが、休憩前になんとかたどり着いた。

 

ま<いぇ〜い!
僕<京都まで来ちゃった〜!
ま<あははw
僕<万理華が夢にまで出てきたよー
ま<相当好きなんだね〜(余裕感)

 

今回は正直「ただ会いたい」っていう心持ちで参加に至った。普段は何か言いたいことがあって、ゴールであるそれに向かっていくイメージでいる。その過程でちょっとおちゃらけたりしてみて、最後はちゃんと〆る形。4/29はふざけて終わったが、それは翌日の個別とニコイチのプロセスだったからである。名古屋で言いたいことは概ね伝えられたので、特別な目的を持たずに来てしまった。

 

幸か不幸か、「ただ会いたい」にぴったりのスタートとなってしまった。ここで思いっきり転んでいたら我に帰っていたのかもしれない。

 

 

万理華のペアは蘭世。正直顔が苦手で(可愛いのだとは思う)、二期生の中でも関心が薄く話す話題もなかった。これまでで一番頭を悩ませつつ参加に至った。ところが、蓋を開けてみると今までで一番楽な相手だった。レスポンスがスムーズで、わりと工夫して話を返してくれる。こちらの話を聞こうとする姿勢がある。加えて回数を重ねるごとに心的な距離感が縮まっている気になって、途中から特に考えなくてもすらすらと話せた。前日あたりにブログを読んだのだが、頭の良さは伝わってきた。それに違わぬクレバーさであった。あとめっちゃ顔ちっちゃい。

 

 

回を重ねても特に万理華にほぼまじめな話は振らず、モバメのことやらなんやら適当な話題で行ってしまっていた。これならちょっと昔のものでも作品のこととか話しておけばよかった。何にも用意せずに行って一回頭真っ白になったし。

 

 

万理華以外では、まずさゆちゃんのところに。というのもめちゃめちゃ空いていたからである。あれだけ混んでる会場で、なんでさゆちゃんのとこが空くのか正直意味がわからなかったのだがとにかく空いていた。万理華のところが名古屋とは比較にならない人数いたので、後で空いたら回ればいいかなという思いだった。ちなみにさゆちゃんにもマジメに話したいことは考えずに行った上に最初の握手なのに「おかえり」って予想外のワードを言われたので、完全に一瞬固まってしまった。まぁよく考えてみたらおかえりでも別におかしくはないのだが。結局さゆちゃんのレーンには2回行ったが、ペアの川村さんに言うことがどうしても浮かばなくてそれ以上は行くのをやめた。

 

 

ガラ空きだったというだけで行ってみた和田×生駒レーン。生駒ちゃんは犬天のこと話せばいっかという感じだったが、まあやには全く話題考えずに行ったのでめちゃくちゃ適当な感じ。最初にハローって言われたことしか覚えてない。生駒ちゃんはものすごいハキハキと話してくれました。しっかりした受け答えでした。超ハイテクロボットみたいだった。適当に行った自分が悪い。

 

 

高山×中田レーン。本来はれなちさんと高山というレーンだったが、れなちさんと琴子(中田とペア)の両名が体調不良になってしまったので、この二人のレーンとなった次第である。れなちさんとは昨年さゆちゃんとペアのときに握手して割とやりやすかったのでそのままでもよかったが、ハロの話題振っておけばどうとでもなる中田になったのはよりイージーモードである。

 

かずにも深川さんと同じく『魚たちのLOVE SONG』の話をしつつ、可愛い曲のかずが好きだとつなげた。まぁ名古屋で風船ガム褒めたことの延長である。ポータブル加湿器が気になった。喉大丈夫かな。

中田は本当にハロを交えたことしか言わなかったが、話題抜きに対応そのものが良くて今度はちゃんとした話をしようと思った。

 

 

若月×かりんレーン。かずの直後に行ったので、かりんにはそのことを。ゆみちゃんにはNOGIBINGOを絡めつつちょっとおふざけ。ここは楽しくできた。

 

 

入場締め切りあたりで、一折り返しにまで減った真夏レーンに。とりあえず年に一回は拝んでおこうという軽い気持ちで行った。どうせめっちゃあまーい返しが来るんでしょ。

 

僕<(お辞儀)
真<ありがとー!
僕<年に一回のお参りに来ました
真<えっ…年に一回なのぉ…(同情の面持ち)また来てね?
僕<…また来ます

 

なんでそんなしおらしい顔するのよ。もう一回行っちゃうじゃない。

 

僕<年一回が年二回になりました
真<ありがとー!!!(握力上がる)
僕<いややっぱり真夏はかわいい…(ボソボソ)
真<年二回じゃなくて、もっと来てくれてもいいのに…

 

 

拗らせたオタクみたいになってしまいました。

 

 

真夏2回目を終えて、残りが8枚だったかな。残りはさすがに万理華のところだろうと。名古屋みたいにくるくる回って終わりたかったのだけど、3回行ったところで入口閉められたので5枚まとめ出しに。ちなみに1枚出しではこんな感じの握手。

 

僕<まりちゃ〜〜〜♡♡♡
ま<なに〜〜〜???www
僕<…なんでもなーいwww
ま<ついに!!!話題が!!!ない!!!

 

僕<話題がないわけじゃない。愛があふれただけ。

ま<お~?お~?・・・お~~~???www(ハートマーク)

 

そんなこんなで何も考えないまま5枚まとめ出し。

 

僕<(名古屋京都合わせて)3日間ありがとう。

ま<ありがとう。明日も来るの?

僕<いや、今日で終わり。

ま<そっかぁ。

僕<、、、うんとね、、、(完全に止まる)、、、言いたい事はあるんだけどね、、、

ま<、、、大丈夫!愛は伝わってるから!

僕<、、、ありがとう

 

握手を終えた後、もうなんか表現できないぐしゃぐしゃした気持ちになった。万理華はものすごく優しいし常に何か返してくれようとするのに、なんで今日は何にも持っていかなかったんだろうと自分を責めた。加えて、どうしてこんなに露骨な感じになったんだ。これまでは作品の感想などを介して好きだという気持ちを伝えてきたのが、急にハダカになってしまった感じだった。

 

決してそうは思ってなかった。ひたむきに好きなことを突き詰めていく姿や、映像作品でぐっと引き込ませる魅力、そういった部分が好きで、万理華を”推し”ている。それは間違いのない気持ちである。

 

ただ、それだけではないのかもしれない。

 

わざわざ京都まで来たのにちゃんと話題を考えなかったことを悔やみ、混んでるからって並ぶの渋ったことを悔やみ、万理華以外にかなり行ったことを悔やみ、でも他のメンバーのところにも行きたかったのも事実で、だからこそなおさら胸が痛くなった。

 

正解などはないのだろうが、今度はちゃんと話題を練って行こうと思った。こんな気分には二度となりたくない。

 

 

 

 

今日、出勤中に車の中でこの日の握手を思い返していた。先述のハートマークなんかのやつ。

 

思い出の中でも万理華がめっちゃくちゃかわいかった。当日は終えた後本当にへこんでいたのだが、まぁあの握手はあの握手でよかったのかなと思えた。

 

早くまた会いたいな。

 

 

握手内訳

万理華×寺田 13枚(うち5枚まとめ出し)

井上×川村  2枚

高山×中田  2枚

和田×生駒  1枚

若月×かりん 1枚

秋元(単独)  2枚

 

万理華と話した話題

日本橋三越宇宙支店の指輪

・深川さんとのデート

・『そんなバカな・・・』

など