26歳男性アイドルオタク、プリキュアショーに行ってきたの巻。

 

1.きっかけ

1-1 なぜプリキュア

 というのも、今ハマっているアイドルグループ『フィロソフィーのダンス』の推しメンである十束おとはさんがプリキュアが好きだからという理由で、現在放映中の『HUGっと!プリキュア』を見始めたことに起因する。

 ちなみに、ハマったおかげで’12年度の作品である『スマイルプリキュア!』も並行して見ている。キュアピースがすき。

 

1-2 プリキュア、地元に到来。

 僕は浜松市在住なのだが、なんと地元が誇るよく言えばコンパクトな遊園地である浜名湖パルパルプリキュアショーが催されることを知り、しかも夏季休暇初日という絶妙なタイミングであったので、これは行くしかない!と決意。アイドルオタクのフットワークの軽さは異常。

f:id:tinkerberryz:20180813001119p:plain

ワァイ!!!

 

2.プリキュアショーレポ

2-1 プリキュアショー、ファミリー客だらけ。

 当たり前ではあるけども、女児連れのファミリー層で占められた会場。その中で身長177cm体重77kgの男性が1人でキャッキャしているのはさぞ気持ち悪かったであろう。でもみなさん慣れっこなのか優しいのか、不思議と鋭い視線は感じることなかった。僕のセンサーが壊れている可能性は否めないが。

 

f:id:tinkerberryz:20180813001215j:plain

 こんな感じ

 

2-2 プリキュアショー、開幕。

 内容は、クライアス社のビシンがハリーを連れ戻そうとする内容。ビシンが出てきたのは最近だが、しっかり内容を合わせてくるあたりさすが。追加プリキュアのキュアマシェリ&キュアアムールにも焦点があてられた内容で、トドメはマシェリ&アムールの必殺技「ツインラブロックビート」で非常に高まった!!!最後は後期ED曲の『HUGっと!YELL FOR YOU』をみんなで踊っておしまい。結構な数の女の子が完コピし始めて、振りコピ大好きおじさんはとっても感動した。将来有望だ。

 尺は15時半から20分強。もうちょっと見たいな、と思える丁度良い尺だと思う。というかこれ以上やるとプリキュアが暑さで倒れちゃうよね。

 

3.撮影会&握手会

3-1 アイドルオタク、手慣れたチェキ撮影

 終演後の撮影会は有料(1,000円)。ワイドチェキでプリキュア5人全員と撮影してくれる。通常、アイドルのイベントだと全ショは3~4,000円するので、安い!!!!!(感覚の麻痺)ポーズはキュアマシェリ&キュアアムールの変身時決めポーズ!!!スタッフさんも慣れているからかうまく撮ってくれた。

 

f:id:tinkerberryz:20180813001352j:plain

左からキュアアンジュ、キュアマシェリキュアエール、キュアアムール、キュアエトワール

 

f:id:tinkerberryz:20180813001529j:plain

※画像はイメージです

 

 ちなみに、子供たちを撮影するときはカメラマンの横にいるスタッフさんがめっちゃ手叩いて大声だして「こっち見てねーーー!!!笑ってーーー!!!」って誘導していて面白かった。そうでもしないと子供はわからんよね、やさしい。でもおとなしい子供は正直ビビると思う。

 

 

3-2 キュアアムールに恋をした

 握手会は、希望者がステージ前に行って、プリキュアが中央、上手、下手と動き周り順番に握手しにいくスタイル。アイドルオタクは横一列にアイドルに握手しに行き、後ろに控えている剥がしスタッフに会話の途中であろうが無情にも引き剥がされるものだと思っているので新鮮だった。アイドルオタクに人権はありません。

 初めに自分の方にきてくれたのはキュアアンジュでした。しかし、手を伸ばしても小さい子優先なのか自分の方に手を伸ばしてくれず、結局握手できないまま去ってしまった。

 え、握手できないとかあるの???と思ったのだが、ここで我がバイブル『トクサツガガガ』(特撮オタクOLの仲村さんにスポットを当てた漫画。ビッグコミックスピリッツ連載中)をとある話を思い出した。アクターさんはプリキュアの着ぐるみ(言い方)を着用しているので、視界がだいぶ遮られている。ましてや子供目線でかがんでいるキュアアンジュの視界に、177cmのデカブツが映るわけがないのである。

 そこで、キュアアムールが来た時には、近くの子供たちと一通り握手を終えたのを確認してから「アムール!!!」と勇気を振り絞って呼んでみた。図々しいアイドルオタクといえども、ファミリー客に囲まれた中でプリキュアの名前を呼ぶのは結構勇気がいる。

 呼びかけに気づいてくれたキュアアムールは手を差し伸べてくれました。ぎゅっと握手!!!とても嬉しかった。呼んでみて正解だった・・・と思っていたら、アムールからハートサイン!!!!!

 

f:id:tinkerberryz:20180813001647j:plain

 ※画像はイメージです(二回目)

 

 打ちぬかれた。キュアアムールに落とされた。ハートひとつでチョロいと思われるかもしれないが、それほどの衝撃があった。漏れ、もうアムールのことしか考えられない。

 

 

4.バラエティーショー

 19時からは何をやるかよくわかってないがバラエティーショーに参加してみた。蓋を開けてみたら『HUGっと!YELL FOR YOU』を練習付きで踊ってみようというものだった。プリキュアはやぐらに上って参加。

f:id:tinkerberryz:20180813004216j:plain

ザ・夏祭り感

 

 ここで役に立つのが、夜空に映えるペンライト!さすがアイドルオタク!キュアアムールに向けて紫を振ったら、気づいてくれて手を振ってくれた!!!漏れ、もうアムールのことしか考えられない(二回目)

 浮かれたオタクは周りの目を気にせず、ペンライトを駆使しながらプリキュアと一緒にダンスを満喫。アイドルオタク、ダンスの吸収力が異常。

 

5.まとめ

 初参加のプリキュアショーだったが、我を忘れて(それでいいのか)楽しめたイベントだった。

 特にパルパルはショッピングモールとは違ってちゃんとした常設ステージがあって大人数を収容できるし、段になっているから後ろでもちゃんと見えるので177cmのデカブツが後ろの子に気を使わなくていいのでうれしい。

 アクターさん演じるプリキュアにこんなに魅了されるとは正直思ってなかったが、予想以上の楽しさと幸福感に大満足のイベントでした。

 ちなみに、明日13日も同じくパルパルでプリキュアショーがあるので行ってきます!アムール待っててね!

f:id:tinkerberryz:20180813002754p:plain

すきぃ・・・